オーラティエのこだわり…着心地の良さ
こんにちは!
AURATIERプレスの凛と申します。
今回から、AURATIERのこだわりを1つ1つ、詳しくご紹介していきます!
はじめは、『素材』について。
前回のブログでも書きましたが、AURATIERデザイナーMOTOKOのお母さんは、オーダーメイドのテーラーさんでした。
(前回のブログは➡コチラ )
なので、幼少期から沢山の布に触れてきたこともあり、
服作りの中で、布地選びが最も重要。
販売歴17年の私凛がそばで見ていてMOTOKOが大切にしている点がこちら!
1.着心地の良さ
2.しなやかさ
3.発色の良さ
4.扱いやすさ
5.肌当たりの良さ
6.見えないところにこだわる
*********************
1.着心地の良さ
いくらラインが綺麗でも、着心地が悪いと肩が凝ったり、疲れて着るのが嫌になったり…
それは、縫製やパターン(縫い方や型紙の取り方)にも原因はありますが、そもそもの素材も大切。
料理も素材がいいと、美味しいですよね!
ストレッチが効いているのはもちろん着やすいのですが、伸びるということは、元に戻らないといけない。
だけどずっと座ってたり同じ体勢だと、伸びっぱなしの状態になり戻りにくくなります。
それが型崩れ。お洗濯の仕方によっても型崩れはおきます。
だから、ストレッチを効果的に効かし、型崩れしにくくすることが重要!
その商品の代表が、大人気ロングカーディガン!
肘周りにだけ、ストレッチ素材を使い、あとはポリエステル100%の伸びない素材を選んでいます。
そうすることで、型崩れしにくく、動きやすいのに、スッキリしたラインのカーディガンになるのです。
そのように、布地の特性をいかした洋服作りを行っています!
Vネックロングカーディガンの詳細は➡コチラ